山田まな 活動日記

おじさんたちが夢を語る

選挙戦の初日、自転車の後ろにのぼり旗を立てて初めて走ったのですが、秩父通りの角にある店の看板にひっかけて、旗を折りました。

その店がない。小学校の頃から通学路で何度も何度も曲がったのに。きれいさっぱり更地になってしまいました。

思えば、町の様子もくるくる目まぐるしく変わってきました。妙に感慨深い。人の生き死にも、街並みも、歴史そのものも、連続しながら、くるくる回転しているんですね。その連続性を否定しないで、積み重ねられた叡智を読み取りつつ、時代の変革に適応していかなきゃなぁと、前お話ししてくださった方の言葉を思い出しつつ。

月~水まで、財政福祉委員会で行政視察に行ってまいりました。超党派の委員会のメンバーで丸ごと視察なんて、不思議な感覚です。杉並区の減税自治体構想は非常に興味深かったので、レポートを書いています。もとをただせば、福沢諭吉氏が提唱し、さらに、松下幸之助氏で練り上げられた、「無税国家」構想から受け継がれたアイデアだそうです。また、ご報告をしていきますね。

●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

さて、日記の週2更新を目指しつつ、サボりがちになってしまってごめんなさいね。
昨日の土曜日は、朝、西区PTAバレーボール大会にごあいさつに行って参りました。そのまま10分だけしかいられなかったのですが、上名古屋小チーム対浄心中チームの試合を観戦。両チームとも私の母校でした。上名古屋小学校校長がいらっしゃったのですが、上名古屋が得点すると、「よしよし、そうだ!」など、控えめな声ながら熱こもった声援を送られていました。その姿に感動。

そのまま、北区の田山宏之さんの市政報告会に参加させていただきました。このブログを通して、知り合うことになった方々も見えて、なんやかんやハプニングがあって、終了。ただ、話を聴きながら、いろいろ思うところがありました。さて、西区の報告会はどうしようか…、ただいま鹿島さんと話し合い中です。座談会形式がいいですね、やっぱり。もっと市民の方が発言できる空間をもたないと。

午後になって、請願を一件受けたので、現場視察。学童保育制度の拡充を求める件でした。
父母の役員の方々に様々な問題点を伺いながら、この問題は、どこに着地点があるんだろうかなぁと、考えていますが、よく見えない。以前、保育関係でお呼ばれしたときも、国で導入されるかもしれない「新システム」について、問題点を様々教えていただきました。今後、市や区との会合にオブザーバーとして参加させていただけることになったので、全体像を把握し、他都市の成功事例を調べつつ、考えていきます。

そのまま、円頓寺商店街の七夕祭りへ行って、数名の方にごあいさつしつつ、祭りの様子を見て回りました。
なんといっても、こちら!
「WAYA! 宇宙一のおせっかい大作戦」
http://news.walkerplus.com/2011/0726/13/

円頓寺商店街有志の方々が「こんな映画を作りたい!」とアイデアを寄せ合ったことから始まった映画化。ずばり円頓寺商店街そのものがお話の舞台になっています。祖母のように慕っているおばあちゃん(永遠の17歳)のクリーニングのおうちがたくさん登場するようで楽しみです。
また、この映画については、制作に携わった方に今度インタヴューする予定なので、まとめて記事に書きますね。ついさきほど、「押しつけの住民自治なんていらない」という熱いメールをいただきました。現行地域委員会制度の熱烈な批判です。実際、地域委員会の運営にかかわっておられた方なので、じっくり現場の声を聞いてきますね。
前売りチケット1000円で、円頓寺商店街七夕祭り、「ものづくり文化の道」ブースで絶賛発売中!本日最終日です!

と、商店街をじっくり見た後に、「円頓寺商店街を活性化させたい!!」と声をあげて生まれたおじさま方の会に、参加してきました。(25歳の男性も参加してくださいましたが!)
3時間、夢を語り。だんだん熱がこもってきて、目がらんらんと輝いて、手振り身振りが激しくなって。思い描くものをそれぞれが熱弁する姿。生まれ育った街が好きで、これからの若者に、ずっと描いてきた夢を引き継いで。これが、地域委員会のあるべき姿だよなぁとじんわり感動を覚えつつ。ただ夢物語に終わらせちゃいけません。計画を練って、多くの人を巻き込んで、実効性のあるものに移していかないと。人脈をまずつかむ。賛同者を集める。できれば、老若男女、さまざまなアクターを巻き込んで、どんなまちづくりにするか議論を起こし、3~4年の長期計画を立てる。
ちょうど昨日、奇しくも時を同じくして、大変感動的なメールをいただきまして、円頓寺の若者の一大プロジェクトに参加されているとのこと。もしかしたら、ここの繋がりも大きな波紋を呼んでいくような気がします。(またお返事書かせていただきますね、ありがとうございます!)

とにかく、「時間をかけること、人の輪を広げること」。

少しずつ、手探りですが、出会いが出会いを繋げてくださっています。
感謝です!
by yamadamana2011 | 2011-07-31 07:32 | 活動日記

減税日本ナゴヤ 西区 
by 山田まな
プロフィールを見る
画像一覧

連絡先

yamadamana2011★
gmail.com 
★→@

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな