山田まな 活動日記

地域委員会を考える

昨日は、新・控室に、お客様第一号と申しますか、北区の方をお迎えしました。請願を持ってこられたのです。そのことについては、また書きます。(コメントにお返事していたら、時間がなくなりました…)

出来町さまのご指摘や、市民の方の会合の輪に入っていくと、実は、一番関心が高いことは、(800万報酬は別として)、「地域委員会」についてなんです。

うちの町内会でも、その話をよく質問されます。私は、玉置さんのように地域委員会に直接かかわっていたわけではないので、文章で理解しても、実感としては理解できておりません。今のところ、地域委員会に手をあげて、実施できなかった方々、実際運営を直に見てきた区役所の方にお話を聞きました。今後もこういった座談会をぜひやっていきたい。学ばせてください。また、今後、「実感する」ということで、地域員会と似た取り組みをしている自治体を視察にいくこと、を予定しています。

そして、広報です。

e0236134_7242353.jpg


地域委員会研究会・座長を務めていた中田實氏やパネラーの方々が、地域の多様な主体がお互いの強みを活かしつつ、連携して取り組む在り方について、話し合います。(堀川のとりくみをご紹介させていただいたとき、感動した文章がまたここにも!)

             ↓↓↓詳細はこちら↓↓↓
http://www.city.nagoya.jp/somu/page/0000024543.html

この会、地域委員会に手をあげて実施できなかった方々も参加されますし、ご興味のある方、どうぞふるってご参加ください。8時半までなので、終わったら喫茶店かどこかでプチプチ座談会をざっくばらんな感じで行ってもいいかなぁと思いますが、どうでしょうか、出来町さん、みなさん。(夜遅すぎるような気がしますので、日は改めた方がよいかもしれませんが)

ではでは、行ってきます!
by yamadamana2011 | 2011-06-01 07:32 | 広報

減税日本ナゴヤ 西区 
by 山田まな
プロフィールを見る
画像一覧

連絡先

yamadamana2011★
gmail.com 
★→@

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな