山田まな 活動日記

たぬき

e0236134_22194856.jpg小さいたぬきの置物をいただきました。控室に飾ってあります。小学校一年の頃、たぬきの置物にそっくりと言われて泣いた覚えがあるのですが、今思えば褒め言葉ですね。

ブログ更新できないままで申し訳ありません!同時並行でできることは3つくらいまでで、今は頭がこんがらがって、クチャクチャしています。早く軌道に乗せなくては…!カメラもピンボケが甚だしい。携帯を5年前からずっと同じものを使用しているので、そろそろ換えます。アンドロイドにすれば、カメラも買わなくて済みますしね^^

私には、後援会組織という組織はないのですが、選挙応援してくださった方々に、プチプチ市政報告会というか、座談会のようなものを今までに2回ほど行いました。ここのブログ(コメントを含めて!)をカラーで印刷して付箋を貼ってプレゼントしていただいたのには、驚きました。(そして、横井先生のブログも印刷されていました…!)こういった座談会、西区に限らず各区で月に一回は行いたいですね。後援会に限らず、全体に門戸を広げて。大人数じゃなくても、テーマを決めてざっくばらんに座談会をします。まだ正式に決まっていないので、発表できませんが、本格的に始めるのは、7月からになります。

「政治が身近になった。若い連中も興味を持ちだしたよ」

という言葉が、すごくうれしいです。

5月30日の日経ビジネス、98頁、吉越浩一郎氏の記事、

「日本の企業では、人事などに強い影響力を持つトップがその力を保持したまま会長に就き、自分のいうことを聞く人を後任社長に据えるケースが多いように感じます。リーダーであるはずの社長は指導力を十分に発揮できず、かといって会長もリスクを伴う決断をできない。…(略)…。こうした時代が、あらゆる企業で起こっているのです。優秀な人材が育つわけがありません。

 今からでも遅くはありません。必要なのは、リーダーたる資質を持った若者を発掘し、仕事を任せることです。機会を与えて、育ってもらうのです。

 明治維新の際に活躍したのは20~30代の若者です。今の日本の若者にその能力がないかというと、そんなことはありません。十分に潜在力のある若者は存在します。ただ、活躍できる若者たちを潰しているのが、既得権益を手離さない上の世代です。優秀な若い世代が組織の上に立つ仕組みに替えねばなりません。今こそ日本企業、政府は転換期を迎えるべきです。」


 私自身、リーダーの資質があるとは到底思えないのですけれど、今後、「あんな普通の人が出馬できるなら、自分だって!」と社会正義と時代を担う責任感に燃える若者の心を刺激して、そんな若者がどんどん政治の世界に増えて行けばいいなぁと。「お金のかけない選挙」「事務所は自宅or市役所控室の応接間で」「徹底的な機械化による管理で、人を雇わない」など、金をかけなくても地方議員になれるのですから。そんな熱い若者が、お隣岐阜の市議会にいらっしゃいました!!

e0236134_2214491.jpg岐阜の市会議員で、二期め大選挙区でトップ当選をされた、和田直也さんにお会いしました。毎日欠かさず、7時30分~8時30分に駅に立ち、市政報告・座談会を定期的に行ない、HPが充実している。こんな素晴らしい方とお会いできて、本当に幸せです。議員の鑑です。見習います。(HPの作り方も見習います!)

幼少の時より、議員になるのが夢だったとのこと。ビジョン「自治体外交」、以下、HPより引用。

現代は、グローバル化という大きなうねりの中にさらされ、その影響は、産業空洞化や大型店の進出など、目に見える形で地域社会を直撃しています。自らの地域は、自らの力で守らなくてはならない。地域の資源、自治体の政策ノウハウを活かした自治体外交による都市戦略を従来の国際交流に加えて、都市間競争に対応する研究として進めてほしいと思います。


読めば読むほど、感動し、自分の背筋を正しくしなければと思います、和田市議のHPはこちらhttp://www.wada-naoya.jp/

お会いできて嬉しかったです。今後とも、どうぞよろしくお願いします。

●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●

以下、今週のPICK UP 写真!

e0236134_22141041.jpg


河村さんと、財政福祉委員会のメンバー、富口潤之助さん、松山豊一さん。
いろいろ議論していました。

e0236134_22201279.jpg


@西区弁天通のとある信号。

この子、ピーポーくんじゃなくて…誰でしたっけ?なんかすごいことになっています。
by yamadamana2011 | 2011-05-29 23:24 | 活動日記

減税日本ナゴヤ 西区 
by 山田まな
プロフィールを見る
画像一覧

連絡先

yamadamana2011★
gmail.com 
★→@

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな