山田まな 活動日記

堀川フラワーフェスティバル2011!

「活動日記」が「活動の見えない週記」?になっている件。。誰と話したとか、どこの商店街・保育所いったとか、政務したとか日記にしないと、忙しさもつたわらないよ。このままだと議員は年何日しか仕事していないって言われ続けた話と同じ視線でしか見てもらえないよ。


とメッセージをいただいたので、できる限り日々徒然などもご報告していこうと思います。
写真もいっぱい撮ってご報告します!
ただ、その日見たことの【感想】に近いものになり、深い考察ではないので、途中とちゅうで自分の意見や見解などが変化していくかと思います。カテゴリで「活動日記」になっているものは、「その日思った山田の感想である」とご理解いただけるとありがたいです。

(よくよく「浅はか!」と怒られますので、その点ご了承くださいませ)

また、みなさまとの議論の中で、自分の方向性が変容していくこともしばしばあります。
「政治家は一度言ったことは何が何でも貫く!」という姿勢よりは、「常に柔軟でありたい」と考えておりますので、よろしくお願いします。

●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●´∀`人´∀`●


「堀川フラワーフェスティバル2011」が開催されています。
堀川1000人調査隊の方が私のブログを読んでくださっていて、そのご縁でメールをいただきました。
大変お天気に恵まれましたので、参加してきました^^

http://horikawa.flower-festival.com/2011/

堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_22442512.jpg


いっしょに行った友人が、「風が強くてゴンドラ乗るの怖い」というものですから、ゴンドラ乗れませんでした。岸辺からゴンドラに乗る方々に手を振りました。次は必ず!

堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_22554573.jpg


自転車散策!愛車のチャーリーです。納屋橋までギコギコ。(この写真、絵みたいですね^^日本は四季折々の風景が、本当にきれいです。写真の方は友人です)

堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_23105143.jpg

堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_22564750.jpg


ちょうど「堀川エレクトーンONステージ」の真っ最中でした。その横で、協賛の瀬戸信用金庫の方がたが、「瀬戸物の絵付け体験コーナー」を開いていたので、(無料で!)参加してきました。焼きあがるのは2週間後なので、できあがったもの、またUPしますね^^


堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_2304420.jpg


堀川の両サイドには色とりどりの花が添えられ、
堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_2322234.jpg


道を照らす行灯には手書きの絵が。

そして!

堀川フラワーフェスティバル2011!_e0236134_2310271.jpg

念願のホリゴンに会えました…!!
ホリゴン、(本名:左衛門)堀川のキャラクターで「堀川がつくられたときから、堀川にすんでいる恐竜だよ!」だそうです。
(ホリゴンのひみつ)http://www.horikawa1000nin.jp/horigon/06himitu.htm

さて、この「堀川1000人調査隊」、概略はこちらにあります。
http://www.horikawa1000nin.jp/katudou/2010-10-27-tosikeikaku.htm

高度経済成長期に、社会が発展していくにつれ、ヘドロまみれになっていった堀川。そんな折、昭和60年、国が『マイタウン・リバー計画」第一号に堀川を指定。そのはずみで、名古屋市堀川再生事業が本格化。
平成11年5月、水源のない堀川に木曽川から水を引いてくるよう求める署名活動がきっかけで、堀川をめぐる市民活動が活発に。(一緒に行った友人は、小学生のころ、堀川と市民活動をテーマに作文を書いています)。

「こうした市民活動を一気に拡大し、ネットワーク化に成功したのが第一次堀川1000人調査隊」です。

「官と民が堀川の再生というひとつの目的に向かって、お互いの強みを生かし、弱みを補い合って、目の前の課題をひとつひとつ克服し、ステップアップしながら協働を強化してゆくことは、新しい時代のひとつの市民運動のあり方ではないか」


寄稿された論文の末尾は、こう締めくくられています。
「ステップアップ型官民の連携」、まさに新時代はこうあるべきだと感動を覚えました。

フラワーフェスティバルは28日まで、開催されています。
今日は、栄ミナミ音楽祭も開かれています、お散歩日和なので、ぜひ一度お散歩がてら堀川と市民のみなさんと名古屋市の協働の場を、見てきてくださいね。

堀川1000人調査隊のHPはこちら
http://www.horikawa1000nin.jp/
by yamadamana2011 | 2011-05-15 11:55 | 活動日記

減税日本ナゴヤ 西区 
by 山田まな

連絡先

yamadamana2011★
gmail.com 
★→@

最新の記事

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな