山田まな 活動日記

保育料値上げの問題

保育料値上げの問題に関して。

私は財政福祉委員会なので、中継で財政福祉をご覧になられても、「保育料値上げの問題」の議論は出てきません。

管轄は、「教育子ども委員会」です。

本日、子ども教育委員会の会議室の前に、たくさんのお母さま方がお集まりになりました。

財政局が「行財政改革の取り組み」に、「保育料値上げ」を入れたこと、理解ができなくて、問い合わせたところ、「受益者負担」という言葉が出てきました。

つまり、「その事業によって特別に利益を受ける人々に、金銭を負担していただく」という考え方です。

財源には限りがあり、全員の福利厚生を満たすのは無理。ならば、限られた財の再分配をするにあたって、より多くの人々がその恩恵に預かる事業を優先しよう。限られた人々にしか恩恵がない事業なら、それに対し税金を多量に費やすには、恩恵を受けない人々にとって不公平になる。という思想から来ているようです。

ただし、これは行政の観点です。

みなさまの書き込みを拝見するに、行政の議論は偏りがあるに思えます。とりあえず、保育料値上げに関しての書き込みをまとめ、印刷して教育子ども委員会のみなさんにお渡ししました。明日の朝、これに関し議論を深めます。

またご意見のある方、yamadamana2011★gmail.com(★→@)まで、メールをください。もしくは、このコメント欄に書いていただきたいです(コメント欄書きにくくて申し訳ありません)。

本来なら、事前に足を使ってみなさまのお話を伺いにまいるのが、筋です。
が、どうぞみなさまのお力・お知恵を貸してくださいませ。

某メディアさんが、保育料値上げ問題を特集したものを、明日の朝見せてくださることになりました。委員会メンバーで集まって、検討していきます。
by yamadamana2011 | 2011-04-18 22:57 | 考える

減税日本ナゴヤ 西区 
by 山田まな
プロフィールを見る
画像一覧

連絡先

yamadamana2011★
gmail.com 
★→@

最新の記事

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな